エックスサーバーの契約・支払い~独自ドメイン取得までの手順

エックスサーバーと契約する方法

このページでは、エックスサーバーのお試し申し込み~決済(お支払い)と、独自ドメイン(URL)取得までの手順をご案内しています。

STEP1.エックスサーバーにアクセスする

エックスサーバー

STEP2.無料お試しの申し込みをする

STEP3.新規申し込みをクリック

STEP4.申し込み内容を入力する


容量不足などあればX20にプラン変更もできるので、最初はX10プランで問題ないと思います。
ドメインプレゼントキャンペーンなどでX20・X30プランにしたい場合は、月々のコストと相談して決めてみてください。

STEP5.登録したメールアドレスに、IDやパスワードが送られてくる

「【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」というメールが届いたら、ユーザーアカウント情報として「会員ID」「パスワード」が記載されています。

インフォパネル(https://www.xserver.ne.jp/login_info.php)にアクセスして、会員IDとパスワードでログインしてください。

STEP6.お支払いをする

インフォパネルに入ったら、左側のメニューの中にある「料金のお支払い」をクリックして、決済へと移ります。
決済方法によって手順が変わりますが、一番便利でオススメなのはクレジットカード決済です。

◎クレジットカード決済でお支払いする方法
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_pay_method_credit.php

お支払いが済めば、サーバーとの契約は完了です。

※この段階では、独自ドメイン(URL)は契約していないため、http://サーバーID(初期ドメイン).xsrv.jpでサイトが表示される状態です。

次は独自ドメイン(URL)を取得しましょう。

独自ドメイン(URL)を取得しよう

インフォパネルにログインする

インフォパネル(https://www.xserver.ne.jp/login_info.php)にアクセスして、会員IDとパスワードでログインしてください。

※「会員ID」「パスワード」はサーバー申し込みをした際に届く「【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」に記載されています。

ドメイン申し込みをする

インフォパネル左側の一覧から「契約関連 > 追加のお申し込み」から、ドメイン「新規取得」を選択して、希望するドメインを入力して検索します。

希望するドメインが【この独自ドメインは申し込むことが可能です】になっていたら、申し込みボタンをクリックします。

ドメインのお支払い

インフォパネルの「料金のお支払い」からドメイン料金を支払います。

※申し込みしたドメインが違ってた、違うドメインにしたい場合、お支払い前ならキャンセルが可能です。
支払い前に再度確認してから料金をお支払いください。
お支払いが済めば、独自ドメイン(URL)との契約は完了です。
この記事を書いている人
WEBデザイナー 小谷 優歌
WEBデザイナー 小谷 優歌
WEBデザイナーとして20年、中小企業を中心に年間80件近くのサイト制作・改善を行う。サイト制作にとどまらず、商工会でのセミナー講師や、中小企業へIT顧問・専門家として技術アドバイスを提供。 デザイン制作だけでなく「WEBやITを使って問題を解決したい」「結果を重視して取り組みたい方」へのウェブ活用のサポートを専門としている。